洋書屋トト は、現在準備中です。

2022/12/02 12:12

ロバート・ラングドンシリーズ。前作の「INFERNO / インフェルノ」ではイタリアが舞台でしたが、今回はスペイン。もちろん、サグラダ・ファミリア教会が出てきます!

ガウディが設計し、未だに完成していない大教会。私が生きている間に完成するのだろうか?と昔は思っていましたが、建築技術の大幅な向上により、完成時期がかなり近づいているようです。

今回はAIアシスタントの「ウィンストン」が登場します。このウィンストンが、めちゃめちゃかしこい。うちのリビングにいる「アレクサ」とは全然違います(笑)

そして今回の大きなテーマは「私たちはどこから来たのか?そしてどこへ行くのか?」私たちは神によって作られたのかという信仰と科学の衝突、そして高度な技術発展を遂げた人類は、これからどうなっていくのか?

今回も知的好奇心をくすぐられながら、世界的に有名な建造物を背景に、驚きの結末へと一気になだれ込んでいく展開で、あっという間に読んでしまいました。

私が読んだダン・ブラウンの作品は、「The Da Vinci Code / ダ・ヴィンチ・コード」 、「INFERNO / インフェルノ」に続いて、この「ORIGIN / オリジン」が三冊目です。The Da Vinci Codeは洋書を読み出したころで、多分半年以上かかって読んだかもしれない。1回読んだだけで、ペーパーバックは結構ボロボロになったなあ、と懐かしく思いました。

Amazon販売ページ