洋書屋トト は、現在準備中です。

2022/12/05 22:16


今までに無かったようなSF小説。中国が舞台というのも新鮮なのですが、宇宙、物理、文化大革命、VRゲーム、色んなものが合わさった独特の世界観です。

全三作で、日本語訳では作中に出てくるゲーム名の「三体」となってますが、英語訳では「Three-Body Problem」となり、古典力学問題として知られている「三体問題」から取られています。

英語は比較的読みやすいです。原書の中国語から英語に翻訳されているからかもしれません。

登場人物の中国語名はもちろん英語表記なのですが、名前がちょっとまぎらわしくて、たまに「これ誰だっけ?」となったりします。私が読んだ本は登場人物が1ページ目にまとめてあったので、結構助かりました。

2015年ヒューゴ賞を受賞後、日本で翻訳が出た後も話題になって、長い間書店でも平積みされてましたね。独特の世界観に魅了された人も多いと思います。

そしてなんとゲーム・オブ・スローンズの制作スタッフがNetflixオリジナルでシリーズ撮影中だそうです。これは原作ファン必見ですね。個人的にはAmazonプライムでやって欲しかった…。